楽に収納するには。。 - Aquarius

楽に収納するには。。 



にほんブログ村の「整理&収納法トーナメント」に参加します。

今年の夏、少しずつ食器の処分を始めました。

やっぱり数を減らすと、見つけやすく、出しやすくなります。

今まで裏に埋もれていたティーカップのソーサーも使うようになりました。

一気に不要な食器を処分して、すっきりしたいという気持ちもありますが、そうもいかないので、時間をかけて減らしていこうと思っています。

一般論として、楽に収納するにはモノを少なくするしかないのではないでしょうか。

もちろん例外はあります。

テーブルコーディネーターのクニエダヤスエ氏のように整理整頓が趣味の人は別です。

クニエダ氏(2年前に他界されましたね)は夜中でも片づけるほど生まれつき整理整頓好きで、下記のサイトにも書いてある通り、毎日が片付けに始まり、片付けに終わったようです。
http://www.afhshop.com/cp/saisai/1010/index.html

だからこそ豊富な食器や雑貨やリネンのコレクションを魅力的に収納することができたのですね。

クニエダ氏と同じようにはできませんが、気持ちの持ち方は参考になります。

「片付けなきゃ」ではなく、暮らしを素敵にしたいと思うことが大事なようです。

義務感ではなくポジティブな考えを持つこと。

「こうせぬば」という「ネバネバ」を取りましょうという越智啓子氏の言葉に通じます。


テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

義務感はいやですね

カップを食器棚に吊るすのは素敵ですね。
とはいっても、私は今は出来ないみたいです。
「こういうのがいいな」と思っても、
出来ないものは出来なかったり、大変だったり、
「こうせぬば」とかで こだわらず、
「まっいいか♪」で、
の~てんき に機会があったらで いこうと思う。

あと、知ってるかもしれませんが、参考までに。

 http://gichan.blog75.fc2.com/blog-entry-364.html

ぎッちゃん #jjZVjLd6 | URL【2013/08/24 20:33】 edit

Re: 義務感はいやですね

コメントありがとうございます!
気付かずにいてすみません。
そうですね、義務感で重くならず、楽しんでやりたいものです。
フィンドホーンの妖精たちも喜びを持って行動することをすすめていま~すv-353

shalona #- | URL【2013/08/30 20:57】 edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/991-d64035f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top