エコであってほしい福箱・福袋 - Aquarius

エコであってほしい福箱・福袋 

デパートの初売りには長年行っていませんが、今年は近所のスーパーで「福箱」を買いました。

食べ物と日用品が入っていて、それぞれの商品を定価で買うよりお得ですが、福箱用に企画された真新しいものばかりで、これはエコじゃないかも?と感じてしまいました。

こちら↓のサイトによると福袋は最近、「客寄せの役割」が強くなっていているようです。
http://bussinessuragawa.web.fc2.com/index/hukubukuro.html

福箱や福袋自体が大事な商品になり、大量生産されているのですね。

特別に必要でない日用品(お掃除グッズ)が福箱用にわざわざ大量生産されたかと思うと、何だかうしろめたい気持ちにもなります。

売れ残りならそういう気持ちになりませんが。

箱のこともちょっと気になりました。

私が買ったのはお正月用に印刷されたきれいな箱に入っていいましたが、ほとんどの場合、すぐに捨てられることを考えると、インクをたくさん使わない「無印良品」的無地の段ボールのほうがエコかもしれないと思いました。

うしろめたさを感じないで済む福袋や福箱が理想です。

各店の売れ残りをありあわせの入れ物に詰めたエコな福袋・福箱が増えてほしいと思います~
スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/843-296456b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top