リメイク ファッション - Aquarius

リメイク ファッション 



リメイク物の中で、一番華やかに変わるのが服であるよう感じます。

吉村葉子氏著「贅沢を味わい 質素も楽しむ」にはリメイク上手の親友のことが書かれています。
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN978-4-8379-7870-1/
このフランス人女性は靴やストッキングや肌着は新しいものを買いますが、他に身につけるものはすべて蚤の市で調達するとのこと。

古いスカートのファスナーやブレーザーの裏地を取り替えたりして、おしゃれを楽しんでいるのだそうです。

読んでいて、裁縫が得意な人は服のリメイクが自在にできていいなあと思いました。

リメイクファッションにはちゃんと資格もあるようです。
http://www.c-c-j.com/new_p/course/02_remake/what.shtml
これにはちょっとびっくりしましたが、リサイクルがビジネスとして大きく育つ予感がして、うれしく感じます。

ファッション業界も「大量生産・大量廃棄」とは違う方向を模索しているようですね。http://greenz.jp/2012/02/26/fafafa_report/ 
リメイクやリサイクルのファッションはこれからライフスタイルに影響を与える大事な分野になると思います。



写真はこちらのサイトから↓
http://www.goethe.de/ins/jp/lp/kul/mag/mod/thm/ja3823212.htm

テーマ: 文明・文化&思想  ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/790-9442947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top