先にガンガン行かないで! - Aquarius

先にガンガン行かないで! 



昨夜、初めて『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』をテレビで見て、よく見かけた映画用ポスターの写真があの場面だったのか、と思いました。 ただこの場面、私にとってはちょっと残念でしたね~。
写真ではいい感じなのですが、映画の場面では、主人公が先に歩いていて、”オカン”の手を引っ張る形になっています。引っ張られた“オカン”は後ろからトコトコと懸命についていく感じでした。

子供の時は母親の手にひかれながら歩いていたのが、今は立場が逆転した、というシーンではありますが、子供と違って、お年寄りと歩くときは歩調をもっと合わせる必要があるのでは・・・

目の前に危険なものある場合なら、「盾」として、前に歩くのもわかります。
でも普通はお年寄りと歩く場合、半歩下がって、ちょっと後ろから見守る形のほうがいいと思うんです。

相手の歩くペースに合わせ過ぎて、信号が赤になって道を渡りきれなくなりそう、というヒヤリ場面もあるかもしれませんが、大体、お年寄りの歩調に合わるのがベストなのではないでしょうか。

若い人(特に異性)が道を一緒に渡ってくれるようなことがあると、お年寄りはすごくうれしいようなので(人にもよるかもしれませんが)そういうエスコートの機会があれば、先にガンガン行かないようにしたいものです。


スポンサーサイト

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/78-ca3be451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top