所有物の数の平均 - Aquarius

所有物の数の平均 




今日は日本ブログ村の「生活の中に数字を探そう トーナメント」にエントリーします。

「シンプルに生きる」の著者ドミニック・ローホー氏も言っていましたが、モンゴルでは一人当たりの所有物の数の平均は300個。

日本はその20倍の6000個。

断舎利 jp

クラター・コンサルタントのやましたひでこ氏によると、遊牧民のモンゴル人は移動する必要上、モノを多く持つことができなので、断舎利のプロです。

それでも都市化したウランバートルでは無駄なモノを買う人が増えてしまい、市内のレストランやオフィスを見ると、とてもきれい好きな国民には思えないほど雑然としているとのこと。

定住するようになると、人はやっぱりモノを増やす傾向になるのですね。

でも昔は定住生活でも持ち物が少ないのが一般的だった。。

100年前のドイツの農家の所有物は120個くらいだったらしいです。

http://blog.livedoor.jp/jinenseikatu/tag/%E6%89%80%E6%8C%81%E5%93%81%E3%81%AE%E6%95%B0

ああ、遊牧民のように身軽になりたいです。

1000個単位ではなく、100個単位まで持ち物を減らすことができれば、随分すっきりと生活できるはずですが。。

写真はこちらのサイトから↓
http://www.asaresorts.com/

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/721-4c0be461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top