エコの生活習慣 - Aquarius

エコの生活習慣 

今日は日本ブログ村の「地球にやさしい生活 トーナメント」のために書きま~す。

エコの生活習慣ですが、昨年せっけんシャンプーを手作りしてから、せっけん派になりました。

シャンプーだけでなく、風呂用洗剤、洗濯用洗剤、食器用洗剤は合成のものを買わないようにしています。

資源ゴミの分別はしっかりやっています。

プラスチック製と紙製の容器や包装は洗って、乾かしています。

サランラップはなるべく使わないようにして、容器を使っています。

いらなくなった服や靴下は切って、雑巾にしています。(あまり服は買わないようにしていますが)

日用品はできるだけ詰め替え用商品を買うようにしています。

(最近、スーパーで詰め替え用の日焼け止めを見て、迷わず買いました。

考えてみると、ハンドクリームなど、詰め替え用のものがもっとたくさんあっていいですね。)

下のエコライフのリストにあることはほとんど実行しています。



http://www.city.muroran.lg.jp/main/org3300/documents/13.pdf#

エコの習慣は目新しいものがないのが普通だと思いますが、先日、意外な工夫が新聞に載っていました。

「電力使用ピーク時にエアコンのスイッチを切り、ペットボトルに8割ほど水をいれて凍らせた氷柱に扇風機の風を当てて冷風をつくり出す方法もあります。」

節約アドバイザーの丸山晴美氏のアドバイスです。

どのくらい効果があるのかわかりませんが、試してみる価値があるかも?

地味でも続けられる方法で、少しでも環境に負担をかけないよう努力する必要があると思います。

地球は今泣いている状態なのですから。

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/711-e819bfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エコの生活習慣】

今日は日本ブログ村の「地球にやさしい生活 トーナメント」のために書きま~す。エコの生活習慣ですが、昨年せっけんシャンプーを手作りしてから、せっけん派になりました。シャンプーだけでなく、風呂用洗剤、洗濯用洗剤、食器用洗剤は合成のものを買わないようにしてい?...

まとめwoネタ速neo【2012/06/03 02:21】

△page top