ドイツ流シンプルライフの本 - Aquarius
FC2ブログ

ドイツ流シンプルライフの本 


写真はこちらのサイトから↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/60591/

今日は日本ブログ村の「ドイツ ドイツ トーナメント」のために書きま~す。

シンプルライフ本の中にはドイツ流の本が結構ありますね。

門倉多仁亜氏の「タニアのドイツ式キッチン」や「タニアのドイツ式部屋づくり」などがお気に入りです。

思い切って雑誌を捨てるなど、シンプルライフを実践している様子はすがすがしいです。

同じくドイツ人の血を引いた女性が書いた本で面白いのが、サンドラ・ヘフェリン氏http://half-sandra.com/column/の「浪費が止まるドイツ節約生活の楽しみ」。

家のことだけでなく、ドイツのライフスタイルについても書いてあり、参考になります。

たとえば商業広告の規制。

ドイツ人は広告の看板やネオンはできるだけ見たくないと思っているので、お店の看板の数、大きさ、色にまで厳しい規制があるようです。

電車の中は広告用のスペースはあるものの、宙吊り広告はいっさいないとのこと。

いろんな広告があふれているより、シンプルなのが好きなので、私はこういう規制は大歓迎です。

山道や観光地に派手な看板が立ち並ぶのを見るのはがっかりです。

街でも自然の中でも広告は目立たないほうがいい。

ビジネスより美観が大切だと思います。

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/694-e64e3564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top