「捨てる」「片づける」で人生が楽になる - Aquarius

「捨てる」「片づける」で人生が楽になる 




タイトルにひかれてどうしてもシンプルライフ系の本は読んでしまいます。
「『捨てる』『片づける』で人生が楽になる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000012-maiall-soci
気持ちのいいタイトルです。

「無駄遣いに神経質になるとかえって無駄遣いをする。あまり神経質になりすぎると『ストレス性無駄遣い症候群』といった現象を引き起こしかねない。」と斉藤茂太氏は忠告しています。

ダイエットと同じですね。我慢しすぎるとやけ食いをし、リバウンドしやすくなる。

斉藤氏はモノを徹底的に使うことも勧めています。

「モノを大切に思うのであれば、『使うのはもったいない』などと考えず、どんどん使い込んでゆくほうが良い。『もったいない』は徹底的にモノを使いきる技術、使いきって、捨てる技術である。捨てないで、取っておく技術ではない。」

「自分が本心からほしいと思うモノだけを買うことも大事」

「流行や、人の言動には惑わされない」

「広告の魅力のある言葉にふりまわされない」

「『もったいない』を実践することは、なかなか骨が折れることである。
知識と工夫と努力と、そして何よりも熱意が必要だ。」

シンプルライフを実践するには熱意がポイントなのですね。
読んでいるばかりでなく、実践、実践!

テーマ: **暮らしを楽しむ**  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/422-95aa53d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top