ダイエットとデータ - Aquarius

ダイエットとデータ 

ダイエットも直視から始まりますね。
岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットも現状を見るのがポイント。

「文字にして客観的に見られるようになる」と岡田氏は言っていますが、その通りですね。
カロリーの摂取と消費を把握しているのは、家計の収支を把握しているのとホントに似ていると思います。

私もレコーディングダイエットを5月から続けていますが、一番太っているとき(記録をを始めた時点!)に比べれば、今は2キロほど痩せています。
まあ、ここ数年加速的に太ったので、見た目は変わりませんが。

データーがなかったら、半年前の体重のことや、6か月の間に案外激しい体重の変動があったこともあまり自覚しなかったはず。
ノートをめくりながら、記録を取ることによってはっきりと見えてくることがあるのだな~と感じます。

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/401-d193d08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top