持っているものを大事に - Aquarius

持っているものを大事に 


金子由紀子氏の「買わない習慣」を読んだ後、「スッキリ落ち着いた暮らし 68のヒント」と「持たない暮らし」も読みました。こういうシンプルライフ指南書は楽しく、私にはどこか癒される効果があります。

「買わない習慣」なんて小売業にとってはうれしくないタイトルでしょうが、これからは必要以上に買わない人が増えるのではないかと思います。 

数か月前、「しっかり消費して日本の経済を元気にしよう」という趣旨の広告を目にしましたが、もうそういう時代は終わりつつあるようです。

これからデパートはどうなるのでしょう。
百貨店そのものがなくなるとしたら寂しいです。
やっぱり百貨店はホテルと同じように、夢のある憩いの場所だと思いますから。
これからはモノだけでなく、文化的なものをもっと前面に出しながら、進化していくのでしょうか。

新しいモノを買った時のときめきも捨てがたいですが、持っているものをもっと大事にしたい。
金子由紀子氏に触発されて、お客さん用にしまってあったお皿やコップを出し、普段使いすることにしました。
これはなかなか良かったです。
お料理がよりおいしく見えるという意外な効果がありました。
そして使っているときの気分がいい。
毎日のことだからこそ、こういう「贅沢」も大切であることを実感しました。
スポンサーサイト

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/373-0cb1bd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top