「金スマ」見ました - Aquarius

「金スマ」見ました 


この前の「金スマ」を見ました~。勝間和代氏はマンガにも詳しかったのですね。
ドラえもんについても細かいところまでよく覚えていて、安住アナとのやりとりは面白かった。

勝間氏の人柄と生き方が私は大好きですが、「効率」と「時間」をあそこまで徹底的に考える姿勢には、
違和感を覚える人もいるのかな~なんて番組を見ながら思いました。

ご本人はネールサロンなどでリラックスする時間をつくって、上手にメリハリをつけているようですが。

「無駄な時間を排除する」という発想で考えること自体を勝間氏は楽しんでいるようです。
でも人によってはその発想がストレスのもとなるのではないかと思います。私はどちらかとういうとそのタイプ。
特に家事は時間がかかるもので、日々の家事に「時短」を意識し過ぎるのは精神的にあまり良くないような気がします。

将来はお風呂のお掃除をロボットがパッパッとやってくれるとか、バスタブが自動洗浄になるとか、
そのように便利になるのでしょうけど、細かいことはやっぱり人間の手間がかかるのかな、なんて思います。

ベンジャミン・クレーム氏によるとそもそも人間は「時間」の概念によってすごく縛られています。
そのようなとらわれはいずれ無くなるようです。

勝間氏の写真はこちらのサイトから。↓
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090804/172302/

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/274-23f59329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top