生存戦略 - Aquarius
FC2ブログ

生存戦略 

Think Civility

画像はアマゾンのサイトより

礼節の重要性を説く「Think CIVILITY(シンク シビリティ)」 という本が世界中で読まれているようです。

礼節がなくなっていると感じる人が非常に多いのでしょう。

アマゾンで公開されている部分を読むと、著者クリスティーン・ポラス氏は「私は20年間この分野に携わってきたが、残念ながら今のところ、礼節に関わる問題が解決されたとは言えない。むしろ状況は悪化していると言ってもいいくらいだ」と述べています。

状況が悪化している大きな原因は、いろいろな場面で厳しい競争があることだと思います。

ベンジャミン・クレーム氏によると、(これはもちろん覚者方も指摘していることですが)競争は有害です。

思いやりとは対極にあるのが競争です。

競うということは相手を尊重するのではなく、足を引っ張ることですから、競争があるところに礼節は望めないのです。

競争は大きなストレスを与え、人々の寿命を短くしているとクレーム氏は言っています。

戦争が起きるのも競争が発端であるとのこと。

礼儀正しさが最強の生存戦略だと本の副題にありますが、これは仕事だけに言えることではありません。

相手の話を聞き、協力し、良い人間関係を築こうとしなければ、私たちは文字通り、この地球に生存できなくなってしまいます。

テーマ: スピリチュアル・ライフ  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/2586-6173888d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top