リーダーはいらない - Aquarius
FC2ブログ

リーダーはいらない 



イラストは下記サイトより
https://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_495.html

最近の日経新聞のインタビュー記事で、組織なんてないほうがいい、とオリックスの井上亮社長が言っていました。

組織をつくるのではなく、プロジェクトごとにチームをつくればいいとのこと。

「最近目に余るのは、『組織をつくらないと部下のモチベーションが高まらない』とか、『役職者の社員が増えたため、部を与えないと名誉が守れない』などの理由で、業務の目的や範囲も明確にしないまま組織をつくるケースが非常に多いことです」と話していました。

井上氏によると、部門が増えると、自分たちの部門を守る意識が働き、部門間のコミュニケーションが悪くなり、社員が疲弊するのだそうです。

部門を増やそうとするのは、リーダーが部下を指揮するピラミッド型の組織が効果的だという考えがあるからなのでしょう。

でもこれからはピラミッド型ではなく、フラット型の組織が増えるはずです。

リーダーがグループを指導し、統率するというのは、古いパイシス(双魚宮)の時代の概念だそうです。

ベンジャミン・クレーム氏によると、リーダーシップという概念自体が、これからは消えていきます。

新しいアクエリアス(宝瓶宮)の時代にふさわしいのは、上に立つリーダーが存在せず、グループの全員が平等で、皆が楽しく仕事をすること。

クレーム氏はビジネスについて話していたわけではありませんが、企業活動にも当てはまるのだと思います。

「グループ活動は将来のあり方です。来るべき時代にはすべての活動がグループを通して行われ、グループ提携、グループ思考、そしてやがてグループ意識に到達するでしょう」とクレーム氏は言っています。

https://mgz.sharejapan.org/2018/08/selection/1059

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/2298-c862baf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top