まず受け止める - Aquarius
FC2ブログ

まず受け止める 


イラストは下記サイトより
https://www.irasutoya.com/

日経新聞に(6月19日の夕刊)俳優の中尾明慶氏のインタビュー記事がありました。

中尾氏は演技に行き詰まった時、母親に「俳優を辞めたい」と泣きながら弱音を吐いたようです。

母親は黙って話を聞き、「辞めたいのなら辞めなさい。でも、今いただいているお仕事だけはしっかりして、事務所には自分で話しなさい」と言ったそうです。

それで中尾氏は心が楽になり、仕事を続けることができたとのこと。

「せっかくデビューできたのに辞めたらもったない」と言われていたら、本当に辞めていたかもしれない、と述べています。

これを読んで、自殺願望のある人が書いていたブログ記事を思い出しました。

「自殺はいけない」や「命を大事にして」といった言葉で励まそうとする人たちに激しく反発する内容でした。

そのブロガーは自分の気持ちを受け止めてほしい、という思いでいっぱいだったのでしょう。

下記サイトに書いてある精神科医の助言によると、「死にたい」と誰かに言われたら、話を聞くことが何より大事であるようです。

https://www.10000nen.com/media/7490/

「死にたいと思うくらい、つらいんだね」と受け止め、丁寧に返すのが肝要だそうです。

「死にたい」という言葉は「死にたいくらいつらい」ということで、つらさを少しでもやわらげることができるならば「本当は生きたい」という意味であるとのこと。

人の話を聞くことにはとても大きな力があるようです。

確かに、助言するより、真剣に話を聞いたほうが相手を支えることができる場合が多いと思います。

テーマ: スピリチュアル・ライフ  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/2235-75b4c22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top