安心してパンを買いたい - Aquarius

安心してパンを買いたい 



写真撮影:いしだひでヲ氏
http://www.ashinari.com/

昨日とは全く違うテーマで書きます。

「トランス脂肪酸」のことが気になっています。

悪玉コレステロールを増やし、いろいろな病気の原因とされ、アメリカでは2018年までに全面禁止になるらしいです。

http://matome.naver.jp/odai/2135882889384912001

ベンジャミン・クレーム氏はマーガリンは体に悪いと言っていましたが、(覚者の確認済みなのだと思います)それはトランス脂肪酸を含むからなのでしょう。

でも最近、ショートニングはマーガリンよりトランス脂肪酸の含有量が多いと知り、ちょっとショックを受けました。

ショートニングはほとんどのパンや菓子類に含まれています。

マーガリンとショートニングの両方を避けようとすれば、パンやお菓子で買うものがなくなってしまうくらいです。

パンを絶つとか、和食に切り替えるという案もありますが、それはちょっと。。

防衛策は手作りしかないと思い、早速スコーンを焼いてみました。

これから自家製パンにも挑戦するため、イーストを買うつもりです。

でもいつも手作りはできないし、買ったものを食べたい時もあります。

日本でもトランス脂肪酸を規制し、どのお店でも安心してパンやお菓子が買える状況になってほしいです。

テーマ: 雑学・情報  ジャンル: 学問・文化・芸術

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1479-1bf2fd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top