競争から共創へ - Aquarius

競争から共創へ 



写真は下記サイトより
http://www.greenery-niigata.or.jp/news/public/detail/ID/48/td/

「カラミーラッド」というイベントがアメリカから上陸し、ブームになっているようです。

色とりどりの粉をかけられながら5キロ走るレースですが、タイムは計らず、勝者はいないとのこと。

参加者はグループでお揃いの衣装を着るのだそうです。

カラフルな粉をかけるのはヒンドゥー教の「ホーリー祭」から来ているらしいです。

「Color Me Rad」 の Rad は「いかした」という意味なのだとか。

グループの絆を確認し合うこうしたイベントの消費が広がっていると新聞に書いてありました。

消費のトレンドが「見えや地位を隣人と競い合う消費から仲間と価値を共創する消費へ」変化しているので、企業は発想を転換する必要があるとのこと。

隣人と競うのではなく、仲間と楽しい時間を共有する。

「カラミーラッド」はアクエリアスの時代にふさわしいイベントであるように感じます。

これまでは企業は何を売ろうとする時、競争意識をあおるところがありました。

「ライバルに差をつける」「周りに差をつける」という言葉は今でも多くの広告に使われています。

でもアクエリアスの時代は協力の時代。

人に差をつけたいと思うこと自体がどんどんなくなり、消費の形も変わっていくでしょう。

競争から共創へ。

社会のあらゆる面でこの変化の流れが見られるはずです。

============

5月16日(土)には石川道子氏による講演会が東京であります。
http://www.sharejapan.org/info/event.html
スポンサーサイト

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1381-fb7b829b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top