香山リカ氏の本 - Aquarius
FC2ブログ

香山リカ氏の本 

新聞に香山リカ氏の「しがみつかない生き方」の前より一段と大きくなった広告が載っていました。「女性、若者だけでなく、男性ビジネスマンからも圧倒的支持を得て20万部突破!」とのこと。すごい人気なんですね。やっぱりこのタイトルには人を強く惹きつけるものがあります。

働いている人も大変な状況になっているから、「男性ビジネスマンからも圧倒的支持」があるのでしょうね。会社によっては残業時間が減ったところもあるのでしょうが、そうでないところもあると思います。
そういう人たちには「ボロボロになるまで頑張らないで。過労死をしないで。」と私は言いたいです。
江原啓之氏の「苦難の乗り越え方」という本では この時代、強制労働などで肉体を痛めつけることはないので、肉の病で倒れることはほとんどありません。」と書いてありました。
確かに戦時中のような「強制労働」はないかもしれませんが、体を悪くするくらい長時間労働をしている人は大勢いるのではないでしょうか。上司から直接課せられた仕事でなくてもたくさん引き受けてしまう場合もあると思います。そういう人たちには一度立ち止まって、勝間和代氏が勧めるように断る勇気をもってほしいです。冷静に判断して、自分をもっと大切にして。仕事や職場にしがみつかないで、と言いたいです。健康を害してまで仕事をするというのは異常なのですから。

「しがみつかない生き方」の宣伝文句にあるように「1億円稼ぐより、仕事で全世界から称賛されるより、深く満たされた人生」のほうが大事だ、と心から思う人が増えれば増えるほど、世の中が良い方向に向くのだと思います。
この本が売れているということは今までの生き方に疑問を持っている人がそれだけいるということで、(それだけ苦しんでいる人がいるということでもありますが)社会が変わる兆候のようで、ある意味、うれしい現象ですね。





[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/137-6061a4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top