手作りアイス - Aquarius

手作りアイス 



にほんブログ村の「おいしいアイス 3 トーナメント」に参加します。

今年はアイス作りを再開しました。

数年前まで電動アイスクリームメーカーを使っていたのですが、音が気になって、作らなくなっていたのです。

でもアイスクリームメーカーがなくても、簡単に作れることにようやく気づき、今夏は思いつくままに作ってみました。

一番簡単なのはカルピスを凍らせるだけのアイス。

クックパッドにもレシピがありました↓ 
http://cookpad.com/recipe/1703897

ヘルシーなのは手作り野菜ジュースやフルーツジュースで作ったアイス。

プラスチック容器に流し、冷凍庫に入れ、完全に固まる前に1、2回フォークやナイフで砕きます。

缶詰のマンゴ、桃、パイナップルなどをミキサーにかけたものもおいしいアイスになりますね。

缶詰のフルーツは甘いので、レモン汁とお酒(ラム酒がおすすめ)を加えると丁度よくなります。

アイスクリームメーカーはもう必要ないかもと思っていましたが、冷やす機能は使えるので、取っておくことにしました。

(写真は上部のミキサーを外したアイスクリームメーカーで豆乳とマンゴ味カルピスを混ぜているところ。)

今まで試した中で一番よかったのはラムレーズンです。

ラム酒につけたレーズンとお砂糖を加えた生クリームを混ぜるだけで、濃厚なアイスが出来ます。

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1254-ed809689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top