見分ける - Aquarius

見分ける 



一昨日「金スマ」の番組で、ある団体に洗脳され、12年間も被害を受けていた X JAPAN のToshi氏がゲストでした。

壮絶な経験を語っていました。

程度の差はあれ、似ているような団体は世の中にまだまだ潜んでいるのだと思います。

矢作直樹氏は危険な宗教(団体)は簡単に見分けることが出来る、とこちら↓のインタビューで言っています。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=72836

「心身を追いつめる、金品を要求する、本人の自由意志に干渉する、他者や他の宗教をけなす」ところは危ないとのこと。

一つでも該当したら怪しいと思っていいのでしょう。

あとこれも「自由意志」に関わることですが、絶対的な指導者がいたり、意思決定のプロセスが民主的でない団体からも距離を置いたほうが良いと思います。

見分けることは健康な時は簡単ですが、心と体が疲れている時は判断力がにぶりますから、十分に注意する必要がありますね。

画像はこちら↓のユーチューブの動画より
https://www.youtube.com/watch?v=poNsLp-aPKE


[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1247-3141c8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top