書斎のような場所 - Aquarius

書斎のような場所 



写真撮影:AkinoAnn氏
http://www.ashinari.com/

にほんブログ村の「書斎!トーナメント」に参加します。

男性向け雑誌でよく組まれる「男の書斎」特集や欧米の映画に出てくる書斎は素敵な部屋ばかり。

こちらのサイトにある贅沢な書斎の写真にもため息が出ます↓
http://matome.naver.jp/odai/2129585505654140801?&page=1

でも日本の住宅事情では、外国の家にあるような書斎を持とうとしないほうがいいという建築家の意見を読んだことがあります。

そう言われるとちょっと夢がないですが、現実的であるようにも感じます。

それに本がたくさんあるのは楽しいけれど、少ないほうが管理が楽で、シンプルライフには合っています。

近藤真理恵氏のように、本棚が必要なくなるほど本の数を減らすのが理想なのかもしれません。 (なかなかできませんが!)

でも本がある空間は落ち着くので、書斎のような場所がもっと街に増えればいいとも感じますね。

インターネットカフェやレンタル自習室などありますが、公の施設としてもあったほうがいいように思います。

子供からお年寄りまで安心して使える、プライベートでありながら、密室ではない空間。

居心地の良い「書斎」の需要は結構あるのではないでしょうか。

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

Re: はじめまして

はじめまして

コメントありがとうございます!

詳しい記事を書かれているのですね。

よろしければ、またご訪問ください。

「大宣言の日」までこのブログを続けたいと思っています。

shalona #- | URL【2014/06/21 16:30】 edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1185-889f7ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top