格差 - Aquarius

格差 



にほんブログ村の「時事ニュースに思った事トーナメント」に参加します。

冷凍食品農薬混入事件のニュースには正社員と非正社員の格差のことを思いました。

現場では正社員と契約社員の間に溝があり、契約社員は不満を持っていたとのこと。

会社は防止策を強化するのかもしれませんが、社員にとってますます働きづらい環境になるだけで、不満はくすぶり続けるでしょう。

正義がないところに平和はないとベンジャミン・クレーム氏の師である覚者は言われていますが、あらゆる場面にこの言葉は当てはまります。

公平でないことには動物も敏感に察知し、怒るという実験があります。

動物がそうなら、人間のストレスはどんなに大きいことか。

身分格差のある職場で穏やかに働けるはずがありません。

特にひどい例なのでしょうが、こちらの記事によると、http://diamond.jp/articles/-/9086
「一所懸命にトラブル対応している非正社員の横で、フリーライダー正社員がパソコンゲームなどに興じている職場」もあるそうです。

でもこのような歪んだ状況はあと少しで終わります。

「大宣言の日」の後は社会経済制度が変わり、もちろん雇用システムも変わります。

国によってそれぞれ違う制度になるのかもしれませんが、日本では「正社員」「非正社員」という言葉と概念そのものがなくなればいいと思っています。

「正社員という言葉が死語にならない限り、日本の雇用問題は解決しない」と村上龍氏は言っているようですが、全く同感です。
スポンサーサイト

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1102-0781cc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top