「足るを知る」暮らし - Aquarius
FC2ブログ

「足るを知る」暮らし 

江原啓之氏はモノが溢れかえった部屋をよく見かけるようです。

散かった部屋は人生を俯瞰して内観できずにいる私たちの心の「映し出し」だと著書「予言」の中で述べています。

人生が散かったままになっているので、未来も「取捨選択」できずにいる。

モノやお金を追い求めるのではなく、自分の身の丈にあった分だけを持つ生活スタイルのほうが精神的に満たされるはず、と江原氏は言っています。

このことに多くの人が気づき始めたからこそ、近藤真理恵氏の片づけ法や「断舎利」が今人気なのだと思います。

「こんまり」片づけ法を実践し、モノを買わなくなったという人の書き込みがこちらの掲示板にありました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378779563

「究極の節約法にもなってるなと感じています。もう人生にお金はあまり要らないなと感じています。」とのことです。



本当に理想的ですね。

このようなライフスタイルがこれからは一般的になるようです。

マイトレーヤがシンプルライフを提唱された時、世界中がものすごい勢いで反応するだろうと覚者は言われています。

モノで溢れかえっている先進国もモノやお金を追い求めるのをやめ、「足るを知る」暮らしをするようになります。

テーマ: 暮らし・生活  ジャンル: ライフ

[edit]

△top of page

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shalona.blog5.fc2.com/tb.php/1029-ee0ef997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top